アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「memo」のブログ記事

みんなの「memo」ブログ

タイトル 日 時
お彼岸 “ぼたもち”
お彼岸 “ぼたもち” ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 13:00
11月に東京初雪は54年ぶり
11月に東京初雪は54年ぶり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/24 09:48
味な店 『風(ふう)』 八王子
味な店 『風(ふう)』 八王子 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/23 19:30
どうかん餅 墓参
どうかん餅 墓参 今年もやって来ました【お盆】、そして【どうかん餅】の時節。 例年通り爺さんは秘密SPOTに“どうかん葉”刈りに、婆さんは“どうかん餅”を沢山こさえて、いざ墓参。  お参りもそこそこに いったらきま〜ふ! うま〜い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/14 11:30
PC用 安価美品椅子、またまたGET
PC用 安価美品椅子、またまたGET またも安価美品な椅子を見つけてGET(¥1500)。 此度はオフハウス羽村店にて・・ こんどのは、背もたれのリクライニング機構もついてナカナカの掘り出し物(^^)! 実はしばらく前にも、安価美品なPC用椅子をGET(¥1000)。 この時はオフハウス秋川店にて・・・ http://nablog.at.webry.info/201603/article_3.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/25 11:29
お彼岸 おはぎ
お彼岸 おはぎ お彼岸さんです。 3/20は連休中日の日曜とあって、西多摩霊園も墓参にぎわい。 『いつもの Hand-madeおはぎ。召し上がれ(^^)』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/20 10:15
PC作業椅子 ようやくGET
PC作業椅子 ようやくGET 少し前に、愛用のPC作業用の椅子が壊れたので、替わりの中古椅子を物色していたところ、今日フラッと立ち寄ったオフハウスで 正にリーズナブルな物品(¥1,080)をGET 早速祝盃 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/11 13:22
『エアガン』 US軍用model_M9
『エアガン』 US軍用model_M9 “オフ・ハウス”散歩中、チョット恰好イイ『エアガン』が目に留まり 激安にて即買。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/31 22:27
やすきよ漫才ベストコレクション
やすきよ漫才ベストコレクション ハードオフあきる野店、何気に2階のジャンク品コーナーに上がったら、白いVTR箱が目に止まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/26 13:24
府中試験場リニューアル(免許更新)
府中試験場リニューアル(免許更新) 免許更新で久しぶりに訪れた小金井の「府中試験場」 前は“更新講習”受講後、少し離れた別棟の免許証配布所まで徒歩移動を要したが、 今は同棟別階に免許証配布所が出来ており便利になっている。 尚、以前あった郵送方式は今は無く、すべて当日手渡し方式。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/16 10:22
お月見 (Super-MOON に Super-お供え)
お月見 (Super-MOON に Super-お供え) 『お月見』 今夜の月はSuper_Moonだそうな。 今夜のお供えも、偶々頂き物が重なって、豪華なSuperお供えとなった。 もう二度とあるまい(^^)・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/27 20:00
お盆 墓参
お盆 墓参 我が家の田舎(出身地)は、お盆といえば8月。 そして墓参りは14日。  家内の作りたて “どうかん餅(いばら饅頭)” とスイカを携えて朝の霊園へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/14 10:00
プレミアム商品券発売 (日の出町)
プレミアム商品券発売 (日の出町) 町が生活支援策のひとつとして 「プレミアム商品券」 を発売。 今年12月末まで有効との期限付きながら、1万円で1万2千円分の商品券が購入できるとあって 発売初日早朝から役場前は縦列の賑わい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/02 10:00
「父の日」の食卓に集いしモノ達 C
「父の日」の食卓に集いしモノ達 C 食卓の最後を飾るのは、娘が買ってきてくれた “サバラン” スポイトに入った洋酒をプシュっと注入、 面白い! そしてうまーい 締めのデザートに最高 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 19:59
「父の日」の食卓に集いしモノ達 B
「父の日」の食卓に集いしモノ達 B 家内が某所イベントで引き当てていた大物【松阪肉チケット】を今回の食卓に披露。 朝日屋から取り寄せてくれた上等松坂肉 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 19:30
「父の日」の食卓に集いしモノ達 A
「父の日」の食卓に集いしモノ達 A 娘が送ってくれた 越後の生そば 生わさび、かまぼこも入っていて気分満点  謝々! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 12:30
「父の日」の食卓に集いしモノ達 @
「父の日」の食卓に集いしモノ達 @ いいと言うのに、妻子が “父の日 食べよう会”をやってくれた(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/20 19:00
“誕生日”と“母の日” W祝
“誕生日”と“母の日” W祝 今日5月10日は、ナント“誕生日”と“母の日” W祝 for my wife.   午後には、誕生日コースで予約してあるレストランにお出かけぜよ(^^)。 (ちなみに 誕プレは先行渡し済みだよ〜ん) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/10 11:00
街角に “エイリアン” 出現
街角に “エイリアン” 出現 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/08 15:30
お彼岸 墓参
お彼岸 墓参 いつもの美味しい“おはぎ”ですよー!  お経をあげ終わったら すぐに生き仏が「いったらきま〜す」(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/23 11:30
お盆 墓参
お盆 墓参 家内がいつも作ってくれる “亡き父の故郷伝来の“おころさん”=三角錐に積んだ団子塚、 お下がりを早く食べたい!   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/14 11:36
有田焼で ビール!と決め込もう
有田焼で ビール!と決め込もう 有田焼きのビール・グラスでひときわ良い泡が・・・  とにかく夏のビールは旨〜い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/31 13:30
“らくらく” 荷揚げ昇降ソリ 完成
“らくらく” 荷揚げ昇降ソリ 完成 “らくらく”荷揚げ装置の続編秘話 http://nablog.at.webry.info/201406/article_4.html ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/03 12:00
“らくらく”荷揚げ装置
“らくらく”荷揚げ装置 いろんな荷物を屋根裏部屋に収納しているが、細いはしごで重量物を揚げ降ろしするのは厄介だし、チョット危険を伴う(特に高齢化に向けて)。 そこで以前からアシスト装置を考えていたが、このほど散歩中に立ちよった「ムラウチホビー」でナイスなヤツを見っけた。  ロープと滑車が既に一体となった“楽々荷揚げ機”¥1933 、そして ベルトと荷締め具がセットになった“楽々荷締め機”¥1111 。 この2つ、計たったの3千円で アシスト装置の出来上がりだ。バンザーイ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/27 20:00
紫陽花 (西多摩霊園)
紫陽花 (西多摩霊園) 先月は珍しく墓参しなかったので、2ケ月ぶりの西多摩霊園だ。 当霊園を代表する“つつじ”は既に終わり、代わって紫陽花があちらこちらに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/18 12:21
有田焼き  ビア・グラス (F-day)
有田焼き  ビア・グラス (F-day) Father's-day present from my dear daughter. / very thanks!. ・・・ナント、有田焼きのBeer Glassだ。  匠の蔵シリーズ “北の大地” と銘打つシブいやつ!! これは、夏が楽しみだ! これにフィットするBeerを求めねばならぬな〜 /(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/14 18:43
今年もゴーヤのグリーンカーテン
今年もゴーヤのグリーンカーテン さあ、ネットを張ったぜ! ゴーヤの苗よ、来い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/25 16:00
お彼岸
お彼岸 かわらぬ家内お手製の美味ぼたもち、召し上がれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/25 08:27
ゆるキャラ ぐんまchan
ゆるキャラ ぐんまchan だいぶん前にスキー道中のGSのたて看板で初めて “ぐんまchan” を見たが、  その後、いろんな工事現場で散見するようになったと思ったら、今や全国2位のゆるキャラだとか・・・ シールやキーホルダーはよく見かけるが、こんな3Dものが出来たのか〜 かわいい出来じゃのぉ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/24 18:50
岩鞍SKI de 先生みっけ
岩鞍SKI de 先生みっけ コブ修行を始めて数年になるが、硬いコブ、短ピッチのコブなど まだまだ苦手が沢山。 ここらで、一段の開眼に向けて指導願える先生を求めたいが、コブ師範となるとナカナカ・・・・ そんな折、コブバーンのリフトのオジさんが案外よき先生をご存知なのでは・・とMy-Wife の発想、そして思い切って尋ねてみるや、oh! 電話して聞いて(紹介して)あげるとの流れに・・・ 光がぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/24 10:00
道路の除雪進む
道路の除雪進む 15日は完全にマヒしていた交通も、公私の懸命の除雪作業で16日はなんとか少しずつ復旧してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 17:00
再び 大雪の東京 (2/14PM〜終日の降雪)
再び 大雪の東京 (2/14PM〜終日の降雪) 昼間から強く降りだした雪は、夜半になって更に加速。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/15 12:00
ヴァレンタイン・チョコ も〜らい
ヴァレンタイン・チョコ も〜らい 開けると・・・・ これはこれは、今、まさにハマッている・・・Sportsの・・o(^ ^o) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/14 09:00
ドコモ iPhoneでスマホ・デビュー
ドコモ iPhoneでスマホ・デビュー 長年使ってきて愛着あるFORMA (N902i)だが、傷も増えてかなり痛々しい。 ドコモもようやくi_Phoneを扱うようになり、しかも実質0円で機種変可というので、大雪の翌日(2/9)で除雪もままならない路をDoCoMoショップまで出かけた。  なんだか知らないが購入手続きに3〜4時間もかかって、いい加減くたびれたぜよ。  ともあれ、夫婦二人揃ってi_Phone5sで、スマホ・デビューとなった!      ・・・・が、慣れるまで大変そうだぁー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 20:57
高幡不動尊 安全祈願
高幡不動尊 安全祈願 随分久しぶりの高幡不動尊。 車を入れ替えたので、早速に安全祈願詣で。 イヤー、相変わらずの繁盛振り、そして相変わらず超リズミカルな読経(般若心経等)が冴え渡ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 15:45
my-CAR交代
my-CAR交代 『先代、ながらく頑張ってくれて3Q!でした』 『新らしい相棒君よろしく頼むぜ!』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/20 13:30
2014 正月飾り・おせち (世界遺産!!!)
2014 正月飾り・おせち (世界遺産!!!) 赤、緑、金の色合いは やはり めでたい感いっぱいだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 09:30
2014 『初詣で』
2014 『初詣で』 例年通り、除夜の鐘を聞きながら、近くの神社、お寺を巡り初詣で。 今年も家族の皆が “すこやかに楽しく” 暮らせますように!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 01:30
2013 “年越しそば”
2013 “年越しそば” 多めの海老天そばをお昼に頂いた。  これで忘却もしっかり多め・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/31 12:26
宝くじ 『3千万両かすり弾』
宝くじ 『3千万両かすり弾』 びっくり! 3000万円の当たり番号ピッタシー(@@)・・・・・ と 思いきや 組違いだぁ〜 oh! no! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/27 12:34
全日遊連 Eコース1等賞
全日遊連 Eコース1等賞 夫婦でどうぞ! っと “日本の名宿100”の宿泊ギフト件、なんでも仕事関連で娘が運よくGETしたものだそうで、ありがたく使わせて貰おうなり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/19 07:50
赤&黒マフラー
赤&黒マフラー 祝誕プレにと my dear daughter が、粋な色合いのストライプ柄マフラーをくれた! oh verry happy day   カシミア&ウールでいかにも軽くあったかそう・・・。  赤と黒が丁度長手真ん中あたりで染め変わっていて とてもfantastic&fancy   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/17 20:00
高質感 “コンパクト・キャリーカート”
高質感 “コンパクト・キャリーカート” 折りたためる 荷台と車輪、そして伸縮取手。 少し重いが質感の高い ケーヨーD2オリジナル “コンパクト・キャリーカート” ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/17 14:01
最強 “湯たんぽ” 軍団
最強 “湯たんぽ” 軍団 我が家愛用の湯たんぽ君たちも経年でキャップパッキングが硬化。 本体もおそらく経年劣化しているだろうな。 ということで、総入れ替えを考える。 ネットで調べたところ、容量2リットル超のものは2000円はする。 近くのケーヨーD2を訪ねたところ、特売コーナーに並んでいるではないか! ゲキ安でしかもタンゲ製だ。 速攻でGET! ¥598×5個   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/17 14:00
中秋の名月
中秋の名月 今年の中秋は、まんまるの満月が冴えている。 花よりダンゴ、お供えについ手をのばすなり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/19 23:33
デジタル温湿度計 TANITA “TT550”
デジタル温湿度計 TANITA “TT550” 我が家の“遊休品”は殆どが「天井裏収納庫」行きとなるが、整理しないと天井裏収納はソロソロ満杯。  そこで床下収納の拡張を模索。 まずは気になる温湿度環境をチェックすべく 温湿度計を物色。 イイモノが見つかりました、デジタル自動温湿度計:TANITA製“TT550” ¥891 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 18:00
Father's day 「響」「白州」 「佐藤の黒」
Father's day  「響」「白州」 「佐藤の黒」 美味格別! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/18 13:03
なつかしの 『キョロちゃん』
なつかしの 『キョロちゃん』 天井裏からもうひとつ。  これまた超久々の 『おしゃべりキョロちゃん』 森永製菓のチョコボール景品で、幼少のころに当たったもの ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/16 09:21
なつかしの 『鉄人28号』
なつかしの 『鉄人28号』 天井裏から出てきた。 超ひさびさの再会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/15 09:17
端午の節句
端午の節句 チマキ、柏餅に群がる○△□たち ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 12:30
お彼岸墓参
いつもの美味“ぼたもち” 召し上がれ(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/17 10:00
お年玉年賀 至近弾
今季頂戴したお年玉年賀はがきでは、切手シート5枚GET! ★秀逸なのが“2等”当選番号と1番違い有り。 吉凶いずれなるや・・(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/23 08:48
武蔵五日市“七福神”巡り
娘が『商売繁盛のお守り』をいただける処がないだろうか?・・ともらしていたので、チラッと探していたら、ナント近場で元旦3日まで武蔵五日市“七福神”巡りの催しがあると知る。 昨日からドッグ入りしたMyCARの代車として借りているHONDA_LIFEが期せずしてチョコマカ巡りにピッタリのお導き。 さっそく親子で巡って、“ありがたき巡礼スタンプ色紙”をゲット! 娘のとは別に、我が家用にも ひとつ頂戴してきた次第。 2013早々よきかな! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/03 15:00
2013 MyCAR初修理
昨年12月に入ったころ、StepWagonのボンネットからチラッと蒸気らしきものが上がった気がしたがあまり気にせずに忘却。 でも後日なんだか気になってエンジンルームを覗いて、リザーブタンクの冷却液が下限線を切っているのを発見!!  試しに液を補充するもじきに減る。 調べるとラジエータ上部の亀裂からジワジワと漏水! oh! no!  実に健康なので油断していたがMyCARも早や14年選手なのだからガタもくるよね。 正月早々に馴染みのHONDA店にドッグ入り!  2日が今年開店初日ということで初売り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/02 10:15
NHK紅白観覧 今年も落選
第63回NHK紅白歌合戦の観覧抽選応募葉書の片割れが昨日帰ってきた。 結果は落選oh! 人気に陰りが云々と言われているが、それでも応募総数117万通だったとある。 当たるわけないな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/14 11:12
窓ガラス(外側のみ)恒例大掃除
昨日の冷え込みがウソの様、今日の日中はうっすら汗ばむくらいの陽気だ。 すわ!この日を逃すまじとて、年末恒例、ケルヒャーによる我家の『窓ガラス外側』、『家屋外壁』、『玄関・門扉』の大掃除(水圧洗浄)を敢行せり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/20 17:42
小田急ロマンスカーで行く箱根・強羅温泉
【小田急ロマンスカーで行く箱根・強羅温泉ツアー3日間】by阪急交通社トラピックス ●往路:スーパーはこね13号(新宿→箱根湯本) ●復路:はこね32号(箱根湯本→新宿) 指定席セット ***往復ともに展望車両(1号車)の良席確保でGOODだった*** ちなみにお宿は紀州鉄道の箱根強羅ビラ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 01:21
真っ赤な チビPOST 君
用事で郵便局に出向いたら、真っ赤な チビPOST君が数個並んでた。 かわいいので職員に訪ねたら、『ただいま年賀状200枚以上お買い上げにプレゼント・・・・数はあまり有りません・・・』  う〜ん、このところ200枚は使わないよな〜と思いつつ、赤チビをつれて帰りたくて思わず1万円支出してしまった。 ヤラレタぜー(^^); ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/08 11:00
『TVドアホン』 リニューアル 
“Panasonic 3.5型カラ-TVドアホン VL-SV30X”を\11,980でGET。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/07 18:02
お彼岸さん 「おはぎ召し上がれ!」
いつもの オハギ ですヨ-  どうぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/22 10:00
お彼岸さん/どうかん餅
お彼岸さんのお供えに 「どうかん餅」を沢山作った(^^)。。 定かではないが、関東では「いばら饅頭」と言うらしい・・・ 昔、子供のころ夏休みにいつも帰省する田舎(三重県)でバアチャンがどんと作ってくれたオヤツ。 ★幸い、我家(西東京)の裏山に分け入って探すと、希少な「どうかんの葉」が採取出来、我家の夏の味のひとつになっている。  ご先祖さまにお供えし、我が家の皆もご相伴。 いっただきま〜す!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/12 11:11
超久々に ノジマ500点GET!
超ひさびさに500点が出た。 ノジマpointカード、日ごろは大抵50点or5点だ。 BIGポイントGETは、2011/1の500点、2010/5の1000点以来になるかな・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/19 15:00
『Father's Day』
今年もまたイイものを・・・・ (^ ^ゞ   気使い無用なのにー   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/17 22:23
トルコの おみやげ  o(^ ^o)
“エジプト〜トルコ遊山”から帰国のテニス知人から思わぬ おみやげを頂戴した。 Very Thanks ! ★ANATOLIA GOURMET SHOP istanbul 『Turkish Delight』 Pistachio(茶箱)とChocolateコートのPistachio(黒箱) ★Honey Soap (no animal fat, no salt added) Olive-Oil、Aqua、・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 12:35
15年選手の空調機ダウン
昨年まで特に問題なく稼動していた二階の空調機だが、夏季に向け試運転してみたら冷気が出てこない! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/24 16:00
父23回忌法要
西多摩霊園にお願いしていた法要を予定通り実施。 本日は法事予約多数の中、我らは本日最初の組(09:10開始) 臨済宗のお坊様から、素人わかりする仏法解説とすばらしいサウンド&力のこもった読経を頂戴した。 ナンマイダブ・・なんまいだぶ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/22 10:20
ソフト3D地図 “クニャマップ”
あったらイイなー と思っていたら oh アッタあった! 山の起伏がよ〜く分かる ミニ3D地図 しかも その名の通り クニャクニャと曲げて持ち運べる。 眺めて面白いし、ちっとしたインテリア?! 初めてなので試しに 『日本の屋根』 と 『奥多摩湖周辺』 を買ってみた。 ひとつ\2000也 興味ある方は、“クニャマップ” or “富士製作所” で検索 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/24 18:13
お彼岸 墓参
今日は、長男も仕事休みにて一緒に彼岸墓参。 それにしても“お彼岸”は流石に特異日! 普段の月参りとはうって変わって広大な西多摩霊園も人と車で溢れんばかりの大賑わい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 12:00
20面体ダイス  (統計乱数賽)
その昔、仕事柄、“抜き取り検査”などに使う 『統計乱数賽』 なるものに遭遇した。 それは、検査押印があるイイお値段のものだったと記憶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/23 12:48
WOWOW視聴契約 『全豪テニス 錦織BEST8進出』
全豪オープンテニスで 錦織圭が善戦中。  これはもう目が離せない!!  なので今朝、ほぼ直線的に 『WOWOW新規加入』 決定! さっそく“錦織圭vsツォンガ”の中継があった。 これに勝利しBEST8進出の快挙を観ることが出来た ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/23 18:00
2012 元旦 『墓参』
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 12:00
2012 元旦 『おせち』
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 09:30
2011 晦日参り
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 00:30
冬タイヤに交換
今年はX'masころに東京でも降雪があるかも・・・というので 本日寒いけど、冬タイヤへの交換を敢行。  手が冷たかったー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/22 12:00
Edy\1000付ひよこちゃんストラップ
『ひよこちゃんストラップ』をGET! なんとチョット手ごたえのあるGOLDen像だったー!  ?神棚お飾り仕様か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 08:13
お彼岸墓参
いつもの家内謹製『おはぎ』  myお経をBGMに ごゆっくり召し上がれませ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/24 10:06
震災 チャリティ・ピック
今日、ギター部品を買いに『島村楽器』に行ったところ、“東日本大震災チャリティピック”が目に留まった。 \300全額が被災地の楽器調達に寄付されるとある・・・・・  微々たる支援ながら早々購入。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/31 12:48
お盆お墓参り <いばら饅頭編>
今日の墓参りは家内所用不在(イトメズラシ)にて父息娘3人で無事催行。 いつもは『おころさん』や『おはぎ』をお供えするところ、今日は『いばら饅頭』。 むろん『いばら饅頭』は家内製作。 つつむ葉は小生が山から採取じゃよフォフォフォ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/14 13:21
水木しげる妖怪土産
子供が山陰・山陽の旅から無事帰ってきた。 鳥取砂丘〜出雲大社〜石見銀山〜厳島神社etc 世界遺産も幾つか含む旅だったようだ。 その旅すがら 水木しげるの故郷“境港”に立ち寄った折に買った土産だと・・  一反もめん手ぬぐいの他、妖菓目玉おやじ なんてのもある ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/09 23:59
『ゴーヤー遮光カーテン』 大成功!
昨夏はアサガオ遮光カーテンを作ってみたが、盛夏までに繁茂が間に合わなかったとか、葉っぱ密度が期待を下回ったなど反省点があった。 そこで今夏はゴーヤー遮光カーテンにしてみたところバッチグー! その上 たくさん採れるゴーヤーを使っての料理もグー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/06 16:24
『招き猫』 さっそくご利益
なんとなく目が合って、お店から持ち帰った 『招き猫』 。 家内が専用座布団を早速作ってくれた。 次の日、娘がSEJで店舗に1本という一等くじを引き当てた(@@);  ご利益ご利益 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/05 22:03
プランターの置台試作
プランター置き台を試作。 小ぶりの台なら結構安価なものも出回っているが、大きなサイズのものはナカナカないし有っても高い。 試作置き台は、1脚で65cmプランタが3ケ乗せられて、コストはザックリ¥500なり (^^)  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/28 17:57
久々の建設槌音
長〜い間、静かなる畑地だった我家の西窓景色に異変が・・・・ 6月15日から晩夏竣工に向けた『アパート建設』工事が始まった。 このあたりでは実に久しぶり、建設工事のアノにぎやかな音だ q(^^)p ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/24 12:44
父の日/母の日
なぜか茶漬茶碗(もちろん茶漬けの具も在る)とセットになった元気な真黄色のひまわり鉢が届いた! 一人暮らしでがんばっている娘からだ q(^^)/ 一月前の母の日に やはり茶漬茶碗と真赤なカーネーションのセットを届けてくれていたので 色味柄がお揃いの茶碗で、きれいな花をめでながら、夫婦茶漬けと洒落込もうか・・・Thank you! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/17 14:26
イスラエルから無事帰国
と言っても 仕事でテルアビブに出かけていたmy SON のこと。 なにせ世情不安な地勢ゆえちょっと心配だったが何事もなく無事帰国でホッ ( −.−)y〜 世界遺産「テルアビブの白亜建築群」「聖地ジェルサレム」、将来きっと世界遺産の「死海」などの土産話も聞けたし(^^)! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/31 02:00
一生もの 『LEDランプ』
白熱電球が切れたのを機会に、微少でも電力需要低減努力をと 我が家の白熱電球を 『LEDランプ』 に 置換推進。 イオンの“TOPVALUプランド”が安いと聞いて買いに行ったが、さらに安い特価品(SHARP)が遇々置いてあったのを見つけ買占める。 設計寿命:4万時間とあるので、我家の使用スタイルだと、小生が死ぬ方が先だね (^^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/19 11:55
山梨 『ほったらかしの湯』
山梨市北部にあって、甲府盆地を眼下に一望する高台へと登りつめたところに 『ほったらかしの湯』あり。 【あっちの湯・こっちの湯】 アルカリ性単純泉で色も匂いもほとんどない。 湯処は“あっちの湯”と“こっちの湯”に分かれていていずれも\700。  “あっちの湯”は富士山展望メインで盆地の眺めはよくないとか・・ 。 迷ったが湯船サイズがより大きく、甲府盆地の眺めが良く、富士山もナントカ見える という “こっちの湯” に決める。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/13 13:35
観桜 with “お弁当&野点”
お散歩がてら、お花見。 お山の上から街の桜を見渡しながら お弁当、そしてお茶  (^-^)_旦〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/12 13:00
お彼岸さん “小豆団子”
今年の『お彼岸さん』、お供えの“オハギ”がつくれない。 大震災後の品薄で小豆はなんとか入手したものの、餅米が手に入らず。  やむなく 今年は “小豆団子”でご勘弁を! でもご先祖さまも たまには「此れも好し」と言ってくれてるかも・・・ (^^)  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/20 12:00
快挙! 片品村 1000人の避難者受入早々決定
激甚災害発生から一週間、 多数の死者・行方不明者を数える中、 一命をとりとめたものの被災者の方々にはきびしい避難所生活が続く。 さらに加えて、福島原発事故でのエリア退避者が他県に避難行。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/20 08:52
計画停電お初
月曜から始まった『輪番制の計画停電』 我が町は今夜がお初! 町全体に灯りがないので月光、星空が新鮮な美しさだ。 暇なのでロウソク明かりでギター練習p(^^)q ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/16 20:05
超高速 確定申告
今年もやってきました、確定申告の時期。 今回も税務署の出張相談会を利用して申告。 受付で、『ご相談でしょうか? それとも書類は揃っていて確認でしょうか?』 「揃っているつもりです」 『では最終確認のテーブルへどうぞ』  うながされて、いきなり最終チェック工程へ。  書類に目を通すこと15秒。 『結構です。こくろうさまでした』  速っ! 過去最速の申告受理処理に感激? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/07 17:46
自衛隊【朝霞駐屯地】GOODsオンパレード
駐屯地で販売している菓子。 それにしても外装だけでなく個装まで朝霞の文字、さらには菓子本体に“朝霞駐屯地”の焼印まである懲りように驚き! まわし打ちできないじゃん! 業者さん大丈夫? 英断に拍手   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/20 22:33
久々の 『BIGポイント』 ノジマ
★500pont! こいつぁー春から縁起がイイねー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/05 15:55
年末年始行事  怒涛のパタパタ母さん
恒例のXmasホームメイドケーキpartyを終えたと思ったら、地元神社仏閣に晦日参り→おせち料理→お墓参りとパタパタ母さん怒涛の働き。 おかげで家族は今季も無事に年越え/年明け・・・です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/01 15:00
ガラス窓の二重化 「インプラス」
当地は東京の中でも寒冷地。 冬場は家の中でも息が白くなる。 今年はガラス窓二重化で武装(防寒対策)してみた。 ●TOSTEMの『インプラス』という製品● 既存のガラスサッシの内側にもうひとつ新たなガラスサッシを追加装着して二重構造窓にするという代物。 追加するガラスサッシには複層ガラス(二重ガラス)を採用し、一層の断熱効果を発揮するというものだ。 今回は第1弾として6箇所の窓で施工。 朝9時〜午後1時(職人3名)で工事完了。 これから迎える冬場が楽しみだ! 尚、副次効果として得られる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/27 15:00
物の値段
どうして? こんなものが こんな値段で手に入るのか・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/10 13:42
お彼岸さん/大粒の雨
今日は午後から雨との予報だったので朝早めの墓参としたのだが、オハギやお花をお供えしてイザ読経という段になってにわかにボツボツと雨が降り出す。 エーッちょっと早いんじゃない???   (@_@)仕方ない、スーパーハイスピードで般若心経を唱えて早々と引き上げ! ご先祖さんゴメンなさい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/23 12:00
朝顔くん よ〜く登りました!
   朝顔くん、がんばって二階の窓まで登ってきました。  よしよし(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/14 18:18
オセロ 『63対1』
久々にオセロ。 過去に完封(相手0point)は幾度か経験したが、今回の相手(赤)が1pointという図柄での勝ち方は初体験!  面白図柄ライブラリにFilingしておこうっと(^^)  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/12 08:40
恒例 お盆墓参
今日はお盆のお墓参りだ。 毎月の墓参とちょっと違い、お供えの『オコロさん』や『お菓子』を用意。 子供達も参加(^^)だ!  ※ちなみに『オコロさん』はおそらく三重県のmy田舎言葉と思われるが、丸めた団子を数段の三角錐状に積み上げたもの・・・ 朝から家内が作ってくれた『オコロさん』や『粒あん入り饅頭』をお供えして読経。 しかる後“お下がり”を皆で美味しくいただいて賑やかな墓参終了。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/14 11:41
“黒帯” 復活
家屋壁(サイディング)のアクセントに付いている“黒帯”も長年の日差し&風雨でハゲチョロケ そこで、晴天日を狙って、安上がり補修塗装を敢行(DoItでアクリル塗料缶、ダイソ-で養生sheetと両面tape&ハケ)  さすが晴天下の乾きはGOODだが、なんとも暑い日々だったなー (@_@) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 10:30
Father's day (^^) fancy it
「おや?これは・・?」    『プ・レ・ゼ・ン・ト・・・・』  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/20 21:00
父の日 涼やかな・・
クール宅配便??  おやま!なんと涼やかなものが届く クールな焼酎 と 旨そうな薩摩揚げ(^^)  酒は昨年度某コンクールで農水大臣賞受賞とある・・・、薩摩揚げは老舗の一品・・・・、楽しみだ。    アリガトゥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/20 12:12
朝顔ネット2010
昨年トライした朝顔ネット作戦、そこそこの成果だった。  今年は朝顔の品種選び と ツルの這わせ方 を変えて再トライだ。 ということで、昨年製作したネット・セットを少し手直しして張る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/12 09:36
けむたん君 (煙式火災警報器)
少し前から気にしていた 『家庭用火災警報器』 を 店頭購入&取り付け、一応社会情勢対応完了。 パナソニックより1000円安の¥2480ということで『ニッタン製』をchoice! 買う前に携帯でググッたところ ニッタンは火災警報器の老舗で業務用主体の会社と知り、安心して購入。 それでも、計7ケ購入ゆえ結構な物入り  (;^_^A ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/25 23:59
ノジマデンキ BIGポイント!!
いつも通り、立ち寄りついでにノジマのポイントゲッターマシンにPointCardを挿入。 なんとぉ 今まで見たことのない『ホームラン1000ポイント』が出てびっくり。 スゴーイ! 少ない時は5ポイント、結構でるのが50ポイント、そして500ポイントも時々出てウシウシ だったが 1000ポイントは初めて\(^^)/ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/24 20:17
お茶一服 under the 桜
近くの小山に登り、桜を下に上に愛でながら、お菓子&お茶をいただく。 また楽しからずや! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 11:14
今度は、夏タイヤ購入
今正月に冬タイヤを新調したが、今度は夏タイヤを新調。 oh!散財! でも安全第一ですからね。 夏タイヤもブリジストン製(エコピアEP100)を選択、結果、CMで流れている『エコピア・サンダル・プログラム』に参加だ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 15:49
お彼岸さん
西多摩霊園も流石に車渋滞。 地元の利で裏道からスイスイとお彼岸さん墓参完了! ご先祖様には幾多の感謝です。 そして家内madeの美味しい牡丹餅が待っている(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 15:46
裁判員 DVD
町役場に置いてあった無料配布DVD『裁判員』を貰ってきて観た。 裁判員制度広報用映画として最高裁判所が制作したもの(非売品)。 有名俳優起用の本格ドラマ仕立て(69分)で予想以上によく出来ていた感。 いつか来るかも知れない召喚状に心の準備をしておこうかな・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/09 11:31
冬タイヤ 選手交替
長年つきあってくれた冬タイヤもついに引退の時が来た。 何度もSKI場に無事に運んでくれてアリガトウ! 今度も同じメーカー(ブリジストン)にした。 今季最新モデルはブリザックREVO-GZだが、それより2万円安い昨季モデルREVO2をchoice。 選手交代で足回りのリニューアルがなった愛車よ! 雪道また頼むぜよ  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/05 13:29
2010開幕!
今年も除夜の鐘が鳴り始めるころに家を出て、春日神社→常福寺→妙見宮→東光院 を一巡りする 恒例の 『晦日参り』 をありがたく行えました。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 19:06
千円 ヘア-カット(QB-House)
千円ポッキリの散髪屋さんがあるinイオンモ-ル。  ためしに訪ねてみた。 デフレ時代にあって結構な繁盛ぶり。  顔剃りや洗髪など一切なしで“カットだけ”  椅子に座ってから終わるまでの所要時間は小生の場合 約15分くらいだったかな? 早い人だと10分もあると聞く。  早く終えて遊びたい子供、会社勤めもなく髪の毛も少ない高齢者(じいちゃん・ばあちゃん)には ナイスサービスかもね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/25 13:00
今年も ぷりんとごっこ
今年も遂にやって来ました。 年賀状の季節。 もう資材調達がむずかしくなってきた【ぷりんとごっこ】だけど、 今年も頑張って活躍です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/16 13:11
まねきねこダック・Xmasバージョン
太めの封書がPOSTに・・・・・(¨ )?    なんと!近頃TVで見る “まねきねこダックXmasバージョン” さっそく、家内が記念写真のセッティング (=^・^=)  ◆Aflacの【KK】姫さん  またまた3Qdesu ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 08:20
幸運の手紙
問題なく無事届いた一通の手紙。  Lucky_Itemにしてとっておこう!   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/19 22:40
激安! 回転式コタツ椅子
散歩途中に偶然見つけた“激安¥840のコタツ椅子が2脚”    無垢木材でしっかりした造りなのに信じられないこの値段(¨ )?   何かの間違いでしょう oh! lucky  ヽ(^0^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/14 12:17
“ まねきねこダック ”来る 
なんだか?かさばった封書が届く・・  開けてビックリ玉手箱。 近頃TVコマーシャルで流れているAflacの新キャラ “まねきねこダック” だ〜!  新商品『新EVER』誕生を記念して出来たキャラで、おなかを押すと ♪よ〜く考えよ〜♪ ではなくて 今度は ♪ねことアヒルが力を合わせて皆んなの幸せを〜♪ って歌う。 うふふ。 『昨年のダックchanたちの仲間に入れてやって・・・』ってことでした。 ★Aflacの【K】姫さん3Q! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/09 10:06
o(^ ^o) イオン・ラウンジ
イオンモール内にある“お休み処” 『イオン・ラウンジ』 は株主優待サービスのひとつ。 でも株主でなくともイオンクレジットGOLDカード≠ナも利用可能とのことで、立ち寄った。  セルフサービスながらcoffeeや茶菓子なども自由にOKにて、静かな小休止場所としてナカなかイケル (^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/08 15:47
今夜は中秋の名月
近頃では随分と少なくなったススキをキョロキョロと探してお飾りしたし、団子・果物もお供えした。   でも、生憎今夜はお月様はお隠れ  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 18:14
『こち亀』 無事?終了!
長寿マンガのTBSドラマ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が無事?終了。 あのメチャ濃い両津≠フキャラは誰がやっても実写では難しいかもねー。 それにしてもゲスト出演の顔ぶれは実に多彩で贅沢だった。 そして、あの交機の本田(内村)や日暮(宮藤)はイメージバッチリで笑った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/29 08:25
ナンバーボム! 久々のHi-Score
いやはや苦節二十年ではないが、超お久のハイスコア(^^)/  2007年4月18日に331000点のハイスコアメーク。 その後2007年10月に携帯を障害交換して後も暇を見てはゲームトライ。 なかなか30万点のカベを超えられなかったが、2009年9月25日の今日ようやく 双璧ハイスコア329160点をマークだー!   あとちょっとで新記録だったのに惜しいなー でもまぁ  Docomo N902i と 立会い証人 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/25 18:07
お彼岸さん
お彼岸さん墓参。 墓石彫刻文字の黒ずみに『墓石クリーナー』とやらを試してみたら、果たしてナカナカの効果! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 15:11
東光院 で 朝茶
SKIシーズンインに向け今年も裏山(妙見宮)散歩を毎朝の日課として足腰慣らし運転中。 今朝は通り道にaru『東光院』のご住職に呼び止められte思わぬ朝のお茶(Coffee+おはぎ)を頂戴しましたヨ。 (^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/21 08:45
10万Kmオメデト!そして3Q!
9月4日、ふと気づいたら愛車の積算距離計が10万Km直近。 そして・・・ 9月10日、10万75Km。  9月7日あたりでJUST10万超え(越え)だったかな!? オメデトウ!そして3Q! まだまだ一緒に人生(車生)ヨロシクです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/10 10:46
なつかしい “幸福行き切符”
懐かしいものが ひょっこり出てきた。 久しぶりに再会。 1978年に訪ねた北海道『愛国駅』、二人で買った“幸福行き切符” うん、ご利益はあったかも・・・(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/04 10:51
(@@)なんだー! エライ人出だぁ 日の出イオン
き・き・きょうは何かの日???  イオン日の出オープンのときはいざ知らず、その後は土日といえども 広大な駐車場が埋まることはなかったが・・・・・、 今日はナント地上の隅々まで目いっぱいの車、やむなく屋内4Fと屋上の駐車場に車をむけたが、こちらまで「満車」電光表示! しばらく待ってナントカ駐車成功 ふー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/30 15:41
SourceNextさん 早や!
“DVDからも起動可能な待望の最新リナックス”はいかがという案内メール。早速注文。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 10:44
new type? CD/DVD収納ラック
二階の天井カベに作ったLONG棚に多数CD/DVDを収めてはいるが、やはりAV機器のソバに大型収納ラックがあれば便利。 いままで分散していたCD/DVDを出来るだけ集中保管したい。 色々物色した結果、なんと『山善の野菜ストッカ-』が収納量・堅牢・軽量・価格・サイズの総合ファクターで◎ (ワーイ!)  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/19 13:23
お盆、お墓まいり
今日はお盆、毎月のお墓参りと少し違って、おころ(団子)やおはぎ をお供え。 my田舎だと8月14日は一斉にお盆のお墓参りだけれど、ここ西多摩霊園はわりに閑散としている。やはり東京は7月お盆なのか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 13:21
日よけ朝顔 ・ ハリーポッター
今年初TRYしている『日よけ朝顔』。 このところ成長著しく、もう少し頑張って立派な日よけになって頂戴な!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/29 09:18
便利tool 折りたたみ式_正座椅子
長時間正座苦手(しびれ)人 に便利なTOOLだ。 「正座椅子」でNET検索すると色々出てくる。 あるものですねー! 楽天shopで安価品を狙って買ってみたが、なかなかイケル。 ひとつは、折りたたみ金具式超小型収納タイプ(〒別で\1500) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 11:55
プラネタリウム
佐川の朝便で、プラネタリウム製作キットが来た。 NHKの街角情報室でとりあげられていた(株)テクノシステムズの安価手作り理科教材だ。かんたん・たのしいプラネタリウム『エトワール』 ¥1500 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/30 10:36
Pie & Beer & Video
“寿司Lunch”の後は、大好物のhomemadeアップルパイとpresentedビールで“おやつ”time! これまたpresentedBDで昨日録画しておいたTransformers(第1作)を観る。  happy father's day ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 18:59
来たー どーもくん
NHK衛星放送契約の記念品、『どーもくん携帯ストラップ』が来た ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/19 17:11
八ヶ岳のビ−ル&箱根のソーセージ
  TVドラマのポスプロで日夜戦い続けている娘から“BOX”が届く  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/18 14:11
朝顔が骨折
育てている朝顔の1本が骨折しているー!!  エーッいつから?気づかなかったー(゚o゚)!  根元付近で腰折れの瀕死状態。 あわてて骨折治療(副木ならぬアルミ針金で支え)。  うまく生存してくれることを祈るばかり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/16 13:22
朝顔のつる巻き 開始
朝顔のつる巻きは、左巻きと言われるが、どちらから見て? 果たして、上から眺めて、左巻きのようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 08:58
朝顔の苗植え
http://nablog.at.webry.info/200905/article_5.html の続編。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 12:47
88s'day plus Birth_day
今日はMother's day   オマケに?誕生日  娘はお赤飯etc  小生はPizza製作担当  果たして・・・・       大成功! としておこう(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 08:07
朝顔ネット構築
今年は、朝顔のつるを這わせて西日避けの簾(すだれ)を作ろうかと思ふ。 早速ツル巻きさせるネットを西側窓に構築せり。 あとは朝顔の苗の出荷待ちなり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/09 14:56
竹輪の鯉のぼり’(^^)
うほ! なかなかイケテルー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 08:14
お彼岸さん
お彼岸さんのお墓参り実施。 大方のお墓は真新しいお花が供えられていることから、昨日は雨降りにもかかわらず大勢の人が参られたらしい。 今日はいつもと変わらぬ静けさだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 10:11
White_day
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/13 10:38
渋川大橋事故直後
今日から尾瀬岩鞍スキー。07:10渋川大橋にさしかかる。道路情報ラジオによると07:05にバスと乗用車の接触事故発生とのこと。 直後だったので渋滞あるもさほどの時間かからず抜けられた(^^)v。事故も見るかぎり大したことはなさそうでよかった! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/08 07:46
諏訪神社(立川市)
諏訪神社、以前何度か傍を通行はしていたが、詣でるのは初めて。 妻娘と連れ立ってお参り q(^^)p ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 09:31
2009年オープン
いまや我家恒例行事となっている元旦初詣(晦日参り)。 2009年オープニングも春日神社さまから・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/01 08:19
† eve EVE †
今夜はイブ・イブ!  2008は『変』の年、大変な不況風の吹き荒れる年末になったが、我が家のイブイブにはいつも通り“一人にワンホール”のハンドメイドK木が並ぶ。 ヽ(^0^)ワーイ   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/23 17:48
o(^ ^o) Afduckオーケストラ きたる
思いもかけない〒が・・・・  なんとAfduckちゃん達のオーケストラだ!  みなそれぞれのpart楽器を演奏しながら “例のCMソング”を歌うんだよ〜    Santa【K】さん very Thanks! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/13 20:49
ぶりんとゴッコ
我が家年末の風物詩のひとつ『ぶりんとゴッコ』 今年6月に遂に製造・販売終了。 今後はマニアのレトログッズとなるや!? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/13 14:44
NEC の パペロ
今日は、品川でNECのパペロに逢った。 なかなか可愛い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/31 17:49
お彼岸さん=おはぎ
今日は秋分の日。 毎月の墓参とちょっと違って、今日はお彼岸さん恒例の“おはぎ by wife”を持参だ。 さすがに彼岸だけあって西多摩霊園もにぎやかだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 18:03
白い恋人たち の クロネコ
超有名な北海道土産菓子 『白い恋人たち』(石井商事)が出している黒猫の携帯ストラップ(非売品)。 これは知る人は少ないのでは?・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 19:28
寅さんの草だんご
葛飾区柴又7丁目7番4号 『高木屋老舗』の名物“草だんご”。 “寅さん”映画撮影ゆかりの柴又帝釈天を訪ねた家人の土産 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 00:44
★落雷で杉爆裂★
全国各地に被害をもたらした8月28日(木曜)の局地豪雨、当地多摩エリアも凄かった。 雨量も尋常ではなかったが、雷の近さはスリル満点だった。 停電も幾度かあったあげく、地揺れをともなう『ビシッ』という大音響にびっくり!  過去に至近距離落雷を経験していたので、あぁ!このゴロゴロを伴わない乾いた『ビシッ』音は近くに落雷したと直感。 果たして圏央道日の出IC傍の4本杉の1本を直撃! 落雷電流熱による“水蒸気爆発”でしょう 正に木っ端微塵状態。 これが眼下の圏央道にも飛び散り一時通行止めになったとか・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 15:57
栗の実 満開?
久々の早朝散歩。 あちこちでサンポマン、ジョギングマンに遭う。 涼しいうちがイイよね。 「おはようございます」の交換o(^-^)o ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/09 06:00
TVドラマ制作スタッフ  ガンバ!娘 
TVドラマ制作スタッフも休みなしの大変な仕事のようだ ( >_< )  スタッフロールに娘名が出た作品をチョット記念DVDにしたなり。(^ ^ゞ   短期間なのに、もう数本貯まった(゚0゚)   ref→2007/10/27ブログ記事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/30 11:00
虎ノ門パストラル 『凰の間』
社友会に出かける。 職場を離れて3年。 久しぶりに合う ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/10 05:04
oh!デジタルフォトフレームを貰ったー!
注文した覚えもないのに突然に佐川のお兄さんが届けてくれた・・ なに-(¨ )? (SonyのDPFv900) 9インチのお高い最新式電子写真飾額だー(゚0゚)   北の国で修行中の息子からの贈り物と分かって安心して大喜びの図 ヽ(^0^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 18:18
久々の土木工事バイト  な〜んてね
*** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/26 09:19
日の出イオン・ラウンジ
日の出イオンの株主さんだけが利用できるソフトドリンク・おつまみ自由のラウンジでお茶。 イオンモールの映画館で知人株主さんにバッタリ遭遇してのラッキー事だった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/07 15:45
きのこ&たけのこ
オン ステージ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/07 07:05
桜満開myROOM
(写真2枚)開花前に枝打ちされた沿道の桜、もったいないと貰ってきた。 うちの中でお花見の贅沢 ゝ(^^ ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 07:24
寄木細工のタイピン
(写真2枚)卒業記念にと箱根に出かけた○○○から、名産の寄木細工ネクタイピンを貰った(^^) 木目がきれ〜い! 家内にはバレッタだぉ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 06:57
経営品質セルアセ認定更新
セルフアセッサ-認定更新コースに参加。 “経営品質協議会”の本丸 (財)社会経済生産性本部(JR渋谷駅:歩8分)を初めて訪れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 09:26
お彼岸さん
毎月のお参りと同じだけど、今日はボタモチがある。 まわりのお墓もお花がたくさんだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/22 09:53
サッポロビールチョコ
サッポロ生ビール黒ラベルをバレンタで貰ったー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 07:19
5000円メガネだよ
人から聞いて、ウソーと思いながらカインズホーム青梅店に行ってみた。 なるほど在った在った、【 5000円メガネ 】の横断幕。  レンズやフレームも問題なさそうだし なぜにこんな安く売ってるの??? おどろき! ひとつ買ってみた(^^)  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/08 09:38
税務相談会
昨日の雪残りで本日のテニス教室は中止との電話連絡。でわっと切り替えて、役場の税務相談会(確定申告書作成)に朝一に出かけた。わぉー! 大盛況だ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 10:09
後厄除け
昨年の本厄除け祈願に続き今年も後厄除け祈祷をお願いしに拝島大師を訪れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/17 09:56
イオン神社??
HINODEイオン散歩に出かけたら、イオン神社なるものが1F吹き抜け広場に出現していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/03 12:06
2008お正月
今年正月は、札幌JOB中 で長男は帰郷せず(1人抜け)家族4人で無事年越し&祝お正月さんだ。 (写真2枚) (1)夜参りの神社で奉納神楽 (2)やっぱり元旦はおせち ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/01 10:58
秋晴れ墓参
台風が関東沖をかすめた昨日は久しぶりの大雨だったが、一転して今日はくっきりすっきりの秋晴れ(ちょっと暑いくらいかな)だ。 毎月恒例のお墓参りも気持ちイイ それにしても今日は法要姿の人々が多いな〜【西多摩霊園】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 14:18
TV画面☆娘の名がチラリ (^^);
TBSのハートフル・ホームコメディ昼ドラ 『おばんざい』 の最終話が10月26日に放映された。 エンドロールの中にMA(映像編集後の音声処理)かけだしの娘の名前が ポスプロ(Post-Prod.)助手として載せてもらっていた。 oh!ばんざい (^◇^)  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/27 10:25
運転免許更新
久しぶりの府中運転免許試験場だ。 いままでは車かバイクだったが、今回はじめて電車&バスで来てみた。 JR武蔵小金井駅北口から試験場正門まで210円。 道路混雑で15分以上かかったかな? さて、更新免許証だが、ICチップ埋込カードとなってクレジットカードと同様の厚さになった。 そして本籍欄が空白だ(暗礁番号入力すると確認可能となっている)。  ほかにはさほど旧版と変わった感じはない。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 11:11
美花束に新OB歓喜
元所属部門の歓送迎会が昨夜ひらかれた。 多数の異動があってなかなか賑やかだ! 定年退職の小生も送っていただくメンバーのひとり。  なんと鮮やかな『ブーケ』と『記念品』のプレゼントを、それも美女から頂戴しサプライズ!!(@@)  の元気印新OB (^^)!  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/05 09:14
郵政民営初日
10月1日!  いよいよホントに郵政民営が始動するのですねー・・・ JP発足記念切手を買いました。 (シートは2種で計1600円也) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/01 10:23
定年退職
皆様のお陰で大過なく本日定年退職 (^^)!   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/27 14:56
お彼岸さん(おはぎー)
今夏は長いなー、本日もアツーイ!!  秋口を睨んでいた彼岸花もようやくとばかりに咲くなり。  今日は、昨日に家内の指導よろしく娘の練ったアンコの【おはぎ】でお彼岸さんだ (^0^)     ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/22 11:38
拙宅外壁メンテ
先日の台風の大雨のおり、わずかながらも雨漏り箇所があることに気づいた。 原因は外壁サイディングの隙間目地のほころび(経年劣化)と判明。  今日もまだまだ暑いが工事日和とて 『シリコンコーキング』 メンテを施した。 あんしん (^^)! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/21 21:00
自治会防災訓練
恒例の防災訓練だ。 朝から町のアマチュア無線クラブの非常通信訓練に参加したあと、自治会の避難訓練と防災ビデオ研修に参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 09:39
イオンのロゴマーク登場
日の出イオンモールの壁にロゴマークが付いた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 11:39
五十日祭
昨日22日は、義理母君の五十日祭(いそかさい)にお参りさせていただいた。 神道では10日毎のお参りを経て50日でお墓に納骨。  仏教でいう四十九日(7日毎のお参りを経て)に相当するようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/23 07:00
JOYFUL HONDA
横田基地のスグ近く、新青梅街道【箱根ヶ崎】交差点から新宿方面にほんの少し行ったところにビッグなホームセンター『ジョイフル本田』がある。 2階売り場の半分を占めるART,CRAFT,ANTIQUESコーナーの充実ぶりは特筆ものだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/06 12:47
Father's Day
日差しは強いが爽風の日曜朝、宅配便のオジサン来たる。 ナント小生宛の贈り物だった。今日は『Father's Day』だったか、 3Q〜! (^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 11:01
パスポート更新
立川ルミネ9階にあるバスポート事務所に出かけた。白黒写真は1500円、カラーより400円安い。合併で本籍表記が変わったが県名に変化なくば謄本は必須ではなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/04 12:44
定期健診日
本日は朝から立川の某クリニックで定期健康診断を受ける。 ISOの方針管理基本事項が室内に貼ってある。 さて、午前中に健診を終えて、建設進む『日の出イーオン』を横目に正午帰宅。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/11 14:07
昼の蒲湯
昼風呂に菖蒲のかほり!! イイネー   菖蒲の香りは根にあり とのこと。 根に切り目を入れて浮かべるべしや ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 16:31
今年も つばめ!
今年も 『つばめ』 が舞い込む。 音キチ? 今年もBOSEスピーカーで小休止・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 16:34
30万点超えだー!
DOCOMO携帯 N902i標準搭載ゲーム『ナンバーボム』。  本日未明、待望のハイスコア30万点超え(331000点) をマーク。   \(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 12:42
厄除け祈願
(3/28記事back_date掲載)厄除け大師に詣ず ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/31 14:24
nabuさんblogオープン
とにかく、はじめてみましたー! nabuさんです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/19 14:12

トップへ | みんなの「memo」ブログ

NABU3sLOG memoのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる